片手で温野菜【カリフラワー】を湯がいてみた❣

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
自己紹介

 ここでは、私が片手で料理を実際に作ってみて、どんなことが大変だったか、どんな工夫をしたかなど、体験記を書いています。調理は利き手である右手のみで、左手は常時カメラを持った状態で行っています。

 これを読んでくださっている方が、「安全に、疲れない程度に」料理を楽しんで頂けたらと思います。

こんにちは!みいです。

今日は片手でカリフラワーを湯がいてみました!

♧まずは使用する道具と材料をはじめに全部出して、調理中の移動を減らします。

材料はこちら〚カリフラワー〛

使う道具は、最初ハサミを使ったんだけど、ハサミじゃ切れなくて、だめだった!

結局、使用する道具は《包丁・まな板・鍋・鍋の蓋・ザル・トレー》です。

まずビニールを剥がして

ハサミで葉っぱに切り込みを入れて、外側にポキっと折る。

最初から包丁を使って切り込みを入れて、折った方が道具が1つ減るからいいかも!

葉っぱを取ったら

根本にハサミを入れて小さく切っていこうとするんだけど、これが

かっっったい!!

固くて切れない!

まな板と包丁に変えました。

手で細かくできるし、包丁で細かくしてもいい。

黒いところはりんごの皮むきの要領でこそぐ。

茎は横から小さく切る。包丁の手前で切った方が力が入りやすい。下の方は硬いから無理しないでね。

転がらないように立てて、皮を上から下に切っていく。

全部切ったらこんな感じ。

お湯を沸かして(ここで失敗‥フライパンにすれば良かった。この鍋じゃぎゅーぎゅーだよ)

洗って、

茹でて、お湯がはねないようにゆっくりね。

蓋をして蒸して、

湯がけたらザルにあげて、

完成❣

私はポン酢で食べるのが好きです❣

\ 食材を探してみる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次