片手で【麻婆豆腐】を作ってみた❣

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
自己紹介

 ここでは、私が片手で料理を実際に作ってみて、どんなことが大変だったか、どんな工夫をしたかなど、体験記を書いています。調理は利き手である右手のみで、左手は常時カメラを持った状態で行っています。

 また、お惣菜、宅食、ミールキットではなく、片手でも料理を作るのは、自分の食べたい「味」があるからなのかな、と考えています。そのため、調味料に何を使ったのかという記載はありますが、あえて分量は記載していません。

 これを読んでくださっている方が、「安全に、疲れない程度に」料理を楽しんで頂けたらと思います。

こんにちは!みいです。

今日は片手で麻婆豆腐を作ってみました!

♧まずは使用する道具と材料をはじめに全部出して、調理中の移動を減らします。

材料は《豚ミンチ・豆腐・ネギ》

調味料はこちら《酒・醤油・砂糖・ごま油・すりおろしニンニク・すりおろしショウガ・片栗粉・鶏ガラスープの素・味噌(豆板醤と甜面醤を使ったほうが辛くて麻婆豆腐らしい味になります。我が家は子供が辛い物NGのため味噌を使用しています)》

使用した道具はこちら《フライパン・包丁・まな板・カップ・ヘら・お玉・トレー》

お酒が未開封だったので、まず開けました。

外のフィルムは割と簡単、中栓を開ける時は倒れないように細心の注意を!

次にネギを洗いやすいように半分に切って、流水で洗う。土が爪に入らないように、親指を伸ばして押し出すように。

次にネギを切ります。葉の部分は押し切る感じ、白い部分は半分に切れ目を入れて、90度転がしてもう半分に切り込みを入れる。そうしたら十字に切り込みが入る。端から切っていったら細かく切れる!

ころころ転がってうまく十字に切り込みを入れることができなくても大丈夫!後で刻んだものをさらにざくざく切れば大体こまかくなりますので。

半分に切って断面を下にすると動きにくくなるので、それを半分にして、刻んでいってもいいと思います。

ネギが切り離しにくくて結構押すので、まな板が動いちゃってます・・まな板の下に滑り止めをしいた方が安全ですね。

すべて切るとこんな感じになりました。

次に豆腐を切ります。

水が出てきちゃうので、シンクの中で開けました。

蓋のフィルムの3方向に、コの字に切り込みを入れます。

蓋を引っ張って取ったら、容器に入ったままさいの目に切っていきます。

次に、フライパンにニンニクのすりおろしとショウガのすりおろしを入れるのですが、忘れててミンチから入れてます・・、ニンニク・ショウガ・ミンチ・刻んだネギを炒めます。

酒・水・鶏ガラスープの素を入れて。くつくつと、ひと煮立ちします。

鶏ガラスープの素もチューブタイプが片手で開け閉めしやすいし、洗い物も出ないので良いですよ。

砂糖・味噌・醤油を入れて、お豆腐を投入!

お豆腐をくつくつしている間に、カップに入れた片栗粉にお水を入れ、水溶き片栗粉を作ります。

火を弱めたら水溶き片栗粉を入れて混ぜ、火加減を戻してトロミが出るまでやさしく混ぜます。

お好みでごま油を垂らして、

出来上がり❣

辛い物を入れていないので、子供もばくばく食べてくれます!そういった味の調整ができるのも、手作りの良さですよね。

\ 食材を探してみる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次