水煮野菜を使って!片手で【ポテトサラダ】を作ってみた❣

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
自己紹介

 ここでは、私が片手で料理を実際に作ってみて、どんなことが大変だったか、どんな工夫をしたかなど、体験記を書いています。調理は利き手である右手のみで、左手は常時カメラを持った状態で行っています。

 また、お惣菜、宅食、ミールキットではなく、片手でも料理を作るのは、自分の食べたい「味」があるからなのかな、と考えています。そのため、調味料に何を使ったのかという記載はありますが、あえて分量は記載していません。

 これを読んでくださっている方が、「安全に、疲れない程度に」料理を楽しんで頂けたらと思います。

こんにちは!みいです。

今日は水煮野菜を使って、片手でポテトサラダを作ってみました!

♧まずは使用する道具と材料をはじめに全部出して、調理中の移動を減らします。

材料は《下ゆでカレー・シチューの具・きゅうり》

クローバー食品さんの野菜の水煮は国産野菜!ジャガイモ・人参・玉ねぎが入ってます。

この商品は水切り・水洗い不要です。

使用した道具はこちら《フォーク・混ぜるお皿・きゅうりの塩もみ用のお皿・包丁・まな板・滑り止めの鍋敷き・はさみ・サランラップ》

調味料は《マヨネーズ・酢・塩コショウ・塩》

*酢はリンゴ酢、塩コショウはクレイジーソルトを使用しました。

まず、塩もみきゅうりを作ります。

きゅうりを洗って、まな板にのせ、半分に切ります。

刃をあてて少し力を入れながらころころ転がして、少し刃が刺さってから力を入れると切りやすいです。

刃の根本を刺して安定させてから、縦に切ります。

切り口の平らな面を下にして、転がらないようにしてから薄く切っていきます。

お皿に入れたら、塩を振って、全体に行き渡るように混ぜます。

カレーの具の袋をハサミで切ってお皿に移します。

袋を切るときは、押し付けながら切ると、袋が動かず切りやすいです。

ジャガイモも人参も指でつぶれる程度の柔らかさなんですが、マッシュするなら少し硬いかなと思ったので、ラップをしてレンジでチンしました。

ラップは、まずびーと引っ張って、ふわっとかぶせます。

端をお皿と引っ付けたら、右利きならくるっと回してラップが右にあった方が切りやすいです。

ラップ中央のしっかる閉じるマークの部分に親指を当てて、ぐっと押し切る。

サランラップかクレラップならできたけど、安いラップだとできなかったです。

レンジで1分チンしました。取り出すときは熱いので火傷に注意してくださいね!

柔らかくなったので、フォークで荒くつぶして、リンゴ酢を入れます。

つぶすときにお皿が動くので、滑り止めを引いた方が断然楽です!

塩もみきゅうりを絞って、入れます。

マヨネーズと塩コショウ(今回はクレイジーソルト)を入れ、フォークで混ぜてから、全体に混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けて出来上がり❣

ポテサラって、コーン・ハム・シーチキン・リンゴ・卵を入れてもおいしいし、ぜひ自分の食べたい味にアレンジしてくださいね!

欠点は、味付けの薄い料理に野菜の水煮を使ったら、芋や人参の味の薄さが気になりました。カレーや煮物の時は気にならなかったんですけどね。濃ゆい味の野菜が食べたかったらやっぱり手間でも生野菜から作らないといけないのかな。水煮野菜はすごく便利で時短で火や包丁も使わず安全なので、おいしい料理になるように上手に使ってあげたいですね。

\ 食材を探してみる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次