レンチン・料理の素使用!片手で 【キッコーマン うちのごはん スペアリブ風ジューシー豚バラ】 を作ってみた❣

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
自己紹介

 ここでは、私が片手で料理を実際に作ってみて、どんなことが大変だったか、どんな工夫をしたかなど、体験記を書いています。調理は利き手である右手のみで、左手は常時カメラを持った状態で行っています。

 これを読んでくださっている方が、「安全に、疲れない程度に」料理を楽しんで頂けたらと思います。

こんにちは!みいです。

今日は片手で キッコーマン うちのごはん スペアリブ風ジューシー豚バラ を作ってみました!

♧まずは使用する道具と材料をはじめに全部出して、調理中の移動を減らします。

材料は《キッコーマン うちのごはん スペアリブ風ジューシー豚バラ・豚肩ロース焼肉用約250グラム》

   キッコーマン うちのごはん 

   スペアリブ風ジューシー豚バラ

    希望小売価格 270円+税

    

裏面の作り方には、(豚バラブロック肉、または豚肩ロースブロック肉、スペアリブでもおいしく召し上がれます。)と記載されていましたが、以前ローストビーフを作ったとき、塊肉を片手で切り分けることが大変だったので💦今回は、もうスライスされてる肩ロース焼肉用約250グラムを買ってきました!

使用した道具はこちら《ハサミ・お箸》

まずは袋のジッパーより上の切り口部分をハサミで切っていきます。

ジッパーを切ってしまわないように注意ね!

その時の袋の固定を、計量カップとか丼鉢に袋を入れて固定してもいいと思うんですが、

今回はこれ、『ポリ袋エコホルダー』を使ってみます!本来はペットボトルを乾かしたり、ビニールをかけてごみ袋ホルダーとして使ったりします。 

私は百均で買いました、ニトリでも売ってるみたいです。

これに挟んでみると固定性はどうかなー?と思ってやってみた!

まずは袋をハサミであけて、袋を広げて‥

お肉をお箸で入れようとするも‥

入口を開けてもすぐぴたっと閉まっちゃうから、入れることができない💦

お箸は諦めて、手でお肉を持って、袋を開けつつ、投入なら出来た!

お肉が沢山入ったら安定してきた!

トントンってお肉を下へ下ろすと、なお安定。

袋を立てるときの固定は、ポリ袋エコホルダーでもできたけど、これじゃなきゃ!ってほどではないかな、カップとか丼でもいいと思いました。

ジッパーをしっかり締めて。

1分ほど揉み込みます。

下のマチを広げて、立ちやすくして。

レンジに立てて入れます!

レンジは500w7分30秒、600w6分30秒ですが、我が家のレンジは730wで変えれないため、とりあえず6分間やってみた!

チンしてる間は結構ぼんっ!て音がしますw

チンが終わったら、そのまま庫内で3分30秒蒸らします。

蒸らしが終わったら取り出しますが、その時『ここを持つ』!ってマークがあるから、そこをつまんで取り出します。

蒸気口が少し開いてるので、火傷に気をつけて開けます。

お皿に移すとき、汁が跳ねそうだなーと思ってたらやっぱり跳ねたw

やっぱり、指定されたワット数でも時間でもないし塊肉でもないので、若干加熱しすぎて焦げているところが少し。お肉の塊になってるところも中まで火が通っていたから、あとはバラしてタレに絡めればオッケー!

出来上がり❣

甘辛の味付けでご飯が進みますし、お弁当にもいいと思う!

にんにくやマスタードが入っていますが、辛みは感じず子供でも大丈夫でした。洗い物も少ないし、簡単で早い!そして美味しかったです❣

\ 食材を探してみる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次