片手で【スペアリブのケチャップ煮】を作ってみた❣

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
自己紹介

 ここでは、私が片手で料理を実際に作ってみて、どんなことが大変だったか、どんな工夫をしたかなど、体験記を書いています。調理は利き手である右手のみで、左手は常時カメラを持った状態で行っています。

 また、お惣菜、宅食、ミールキットではなく、片手でも料理を作るのは、自分の食べたい「味」があるからなのかな、と考えています。そのため、調味料に何を使ったのかという記載はありますが、あえて分量は記載していません。

 これを読んでくださっている方が、「安全に、疲れない程度に」料理を楽しんで頂けたらと思います。

こんにちは!みいです。

今日は片手でスペアリブのケチャップ煮を作ってみました!

♧まずは使用する道具と材料をはじめに全部出して、調理中の移動を減らします。

※この料理はスペアリブに味付けしたら一晩ねかせてほしい料理なので、味付けまでは前日の工程になります!

材料はこちら《スペアリブ》

使用する道具はこちら《チャック付きポリ袋・菜箸・フライパン・フライパンの蓋》

調味料はこちら《お酒・みりん・はちみつ(砂糖でも可)・ケチャップ・醤油・すりおろしにんにく》

まず、チャック付きポリ袋を開きます。私はLサイズを使ってます。

バサぁと振って空気を入れて広げて、入口を折り返しとくと入れやすい

スペアリブのラップを剥がして、チャック付きポリ袋に入れる

入口の所がスペアリブで混んできたら、チャック付きポリ袋を持ち上げて下に下ろす

スペアリブを全部入れたら酒を入れて、みりんを入れて

すりおろしにんにくを入れて、はちみつを入れる。

ケチャップを入れて、醤油を入れる。

ポリ袋の入口をまっすぐ戻して、チャックを閉めます。

チャックが開かないように、優しくもんで

できれば冷蔵庫で一晩寝かせる、当日食べるなら10分位置いときます!

前日から寝かせておけば、当日はここから!

お味がついたところで、袋をあけて

フライパンに入れて

中火にかけて、蓋をしとく。

焼き目がついたらひっくり返す

蓋をしたまま20分位煮たらこんな感じ、時間は煮汁の量や火の通り具合で調整してね。

盛り付けて、出来上がり❣

難しい工程はないし、前日に味をつけておけば焼くだけで時短!おいしかったです❣

\ 食材を探してみる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次