片手で料理 オイシックス【豆腐づくりで生まれた国産おから入りパンケーキミックス】を使って、パンケーキを作ってみた❣

豆腐パンケーキアイキャッチ
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
自己紹介

 ここでの調理は利き手である右手のみで行っています。

 主婦歴10年以上のお料理好き理学療法士が、両手でも片手でもお料理を楽しめるように工夫しています👌

 また、お惣菜、宅食、ミールキットではなく、片手でも料理を作るのは、自分の食べたい「味」があるからなのかな、と考えています。そのため、食材の量や調味料はだいたいの目安に、ご自身のお好きな味付けで自由に作って下さいね。

 これを読んでくださっている方が、「安全に、疲れない程度に」お料理を楽しんで頂けたらと思います。

こんにちは!みいです。

今日は、オイシックスおためしセットで届いた【豆腐づくりで生まれた国産おから入りパンケーキミックス】を使って、パンケーキを作ってみました!

今回のダイジェスト動画です!下に詳しく解説しています

オイシックス パンケーキミックス

甘さ控えめで、ジャムや生クリームだけでなく

ベーコンやハム・サラダ・卵などと合わせて、お食事系パンケーキにも合いそうなお味でした💕

その他にも、Oisixの牛乳とか飲み放題で注文した【北海道宗谷厳選4.0牛乳】・【富士山麓たまご】を使用しました。

Oisix牛乳と卵

牛乳をそのまま飲んだら、パンケーキに使うのがもったいなかったかもと思うくらい味が濃くておいしかった・・!ぜひそのまま飲んでみて欲しいです😆

はじめての方限定は、おためしセットがお得!

目次

材料・調味料

みい

まずは使用する道具と材料をはじめに出して、調理中の移動を減らした方が安全です。

材料

材料

パンケーキミックス 1袋

卵 1個

牛乳 290cc

調味料

油 適量

使用する道具

道具

フライパン

ボウル

泡だて器

フライ返し

お玉

計量カップ

作り方

材料を用意・牛乳パックと卵パックを開けておく

片手で料理をかんたんにするポイント

牛乳パックって片手で開けるのは難しいですよね。

我が家のIHコンロ脇の細長い引き出し、何に使えばいいかいまいちわからなくて、なにも入れていないんです。

引き出し

その引き出しをみて・・おや?と😶

牛乳パック固定するのにぴったりじゃない?と思い

引き出しに牛乳パックを入れて、足から腰の部分で軽く体重をかけて押す

牛乳パックの固定

牛乳パックの固定が簡単にできた!😮

牛乳パックを開ける

もし同じような収納がある方は試してみてください👌

たまごのパックは外側のフィルムとパックをハサミで切っておきます。

たまごパックを開ける

壁に押し当てながらパックを切ります

ボウルに材料を入れて、混ぜる

パンケーキミックスをボウルに入れる

ホットケーキミックスを入れる

卵を割り入れる

たまごを割る

卵の割り方は下記記事に詳しく書いています😊

牛乳を加えて

牛乳を加える

泡だて器で混ぜます

混ぜる

焼く

フライパンに油をしいて強火で熱し

弱火~中火で片面約3分、裏返して2分焼きます

ひっくり返しやすいように小さめに生地を入れました

ホットケーキを焼く

表面にぷつぷつと気泡が立ってきたら裏をのぞいて、焼き色を見てフライ返しでひっくり返します。

焼き色を見る

器に盛り、はちみつやバターをトッピング

トッピングはジャム・はちみつ・バターなど好きなものを!

いちごジャムは、片手で開けるなら紙のパッケージが開けやすくておすすめ😊

バターは10gづつカットされているものが使いやすいです

はちみつは1歳未満の乳児には与えないでください。

バター

盛り付けて完成です❣

完成

ポイントまとめ

  • キッチンの小さい引き出しに牛乳パックを挟んで、足で押して固定すると開けやすい
  • パンケーキを焼くときは、はじめ強火で熱しフライパンを温めたあと、弱火~中火にして生地を焼きます
  • 表面にぷつぷつと気泡が立ってきたら裏をのぞいて、焼き色を見てフライ返しでひっくり返す
  • ジャムは紙パックのパッケージ、バターは10gづつ切れてる商品が使いやすい
  • オイシックス【豆腐づくりで生まれた国産おから入りパンケーキミックス】は甘すぎずお食事系パンケーキにしても合う😊

はじめての方限定は、おためしセットがお得!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次