片手で料理 キットオイシックス【ミニバーグデミシチュー】を作ってみた❣

ミニバーグデミシチュー アイキャッチ
*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
自己紹介

ここでの調理は利き手である右手のみで行っています。

主婦歴10年以上のお料理好き理学療法士が、両手でも片手でもお料理を楽しめるように工夫しています👌

これを読んでくださっている方が、「安全に、疲れない程度に」お料理を楽しんで頂けたらと思います。

こんにちは!みいです。

みい

今日は、オイシックスおためしセットに入っていた【ミニバーグデミシチュー】を片手で作ってみました!

この記事を読むと

  • オイシックスのミールキット(KitOisix ミニバーグデミシチュー)は、片手で簡単に調理できるか
  • 包装は開けやすいのか
  • 下処理はどこまでされているのか
  • 調理をする時にどんな工夫が必要だったのか

などがわかります。

今回のダイジェスト動画です!動画の下に詳しく解説しています。

はじめての方限定は、おためしセットがお得!

目次

ミールキットの詳細

KitOisix 【ミニバーグデミシチュー】

ミニハンバーグデミシチュー
  • 到着保証は到着日+2日保証
  • 1セット当たりの熱量 981kcal(推定量) 
  • 1セット当たりの食塩相当量 6.88g(推定量)

1セット当たりの食塩相当量 6.88g(推定量)。ミニハンバーグは4個ついているので、2人で分けたとして1人前にすると約3.44g。有塩のバターを使えば+αでもう少し増える。

高血圧食(1日の食塩摂取量6グラム未満)をすすめられている方には塩分多めのメニューになります。

【ミニバーグデミシチュー】の作り方

材料・調味料

みい

まずは使用する道具と材料をはじめに出して、調理中の移動を減らした方が安全です。

材料

材料

kit oisix ミニバーグデミシチュー

自分で用意する材料

サラダ油 小さじ2

水 250cc

バター 10g

キットの中身はこんな感じ👇

デミハンバーグ キットオイシックス

キットに入っている材料

  • ミニハンバーグ 4個
  • じゃがいも (皮つき)
  • 玉ねぎ (皮むき済)
  • しめじ (カット済)
  • デミグラスソース (人参入り)←液体
  • デミシチューベース←固形
  • ドライパセリ

これらを使います。

みい

丸いものは片手で切るのが難しいから、玉ねぎが皮むき済で必要分カットされているのはとても助かる!

使用する道具

道具

フライパン・蓋

調理ハサミ

まな板

包丁

へら

サランラップ

耐熱容器 1つ (じゃがいもをレンジするために使用)

写ってないけど盛り付ける時用に お玉

みい

ためねぎはレンジでチンしなくてよかったのに、間違えてレンチンしたので耐熱容器を2つ用意していますが、1つでいいです😅

作り方

じゃがいも・玉ねぎの下準備

はさみで袋を切ってじゃがいもを取り出したら、洗います。

半分に切って、

じゃがいも 半分に切る

広い面を下にして、リンゴの皮むきの要領で皮をむき、芽もとります。

じゃがいもの皮むき

片手でじゃがいもの皮むきの仕方はこちらの記事で詳しく解説しています👇

一口大の乱切りにして、

じゃがいも 乱切り

さっと水をくぐらせて耐熱容器に入れます。

ラップをして、電子レンジ500wで2~3分(600wで1分半から2分半)やわらかくなるまで加熱します。

ラップをかける

片手でラップのかけ方はこちらの記事でも解説しています👇

玉ねぎは袋から取り出し、ヘタを切る。広い面を下にして薄切りにします。(だいたい薄ければ大丈夫、できる範囲で👌)

玉ねぎの薄切り

片手で料理ポイント

玉ねぎが小さくなってきたら、また広い面を下にして、安定させてから切ってね!

玉ねぎとしめじを炒める

しめじの袋を固定して、はさみで開けて

しめじを開ける

フライパンにサラダ油・玉ねぎ・しめじを入れて中火で3分ほど炒めます。

野菜を炒める

ソースを加えて煮込む

デミグラスソースの袋の切り口を浮かせて、小さくハサミで開けて

デミグラスソースを開ける

人参が出てこないように、ソースだけをフライパンに入れる。

フライパンに入れる
みい

人参はもう柔らかくなっているので、煮崩れないように後から入れるのかなと思いますが、それが気にならなければ一緒に入れてしまっても大丈夫👌

水・レンチンしたじゃがいも、ハンバーグを加えてふたをし、中火で3分半煮込む。

じゃがいもを入れる
みい

ハンバーグの袋は取り出しやすいように長い辺をハサミで開けました。

ハンバーグを入れる

シチューベースを加えてさらに加熱する

デミシチューベースの半分を持って、机に押し当てて割ります。

ルーを割る

片手で引っ張って開けれました。

ルーを開ける

いったん火を止め、デミシチューベースを入れる。

残しておいた人参を入れるために、袋の口を大きく切ります。

みい

袋が軽くなっているので、ラップで固定しても動いて切りにくかった!
もっと重たいもので敷いて固定した方が良かった💦

デミグラスソースの袋を切る

デミシチューベースを混ぜとかしたら、袋に残しておいた人参を加える

人参を入れる

ふたはせずに、時々混ぜながら中火で2分加熱し、バターを加えて混ぜる。

バターを入れる

片手で料理ポイント

今回使用した【明治チューブでバター1/3】は柔らかく、1/3がバターで2/3は植物油脂で出来ています。

チューブのバターも使いやすいけど、10gづつに切り込みの入ったバターもあるよ!

マーガリンを摂取したくない方はこちらの商品もおすすめ😊

butter

盛り付け

盛り付けて・パセリを散らします。

片手で料理ポイント

パセリの袋は小さいので、小さなコップに入れるとハサミで開けやすいです。

ミニバーグデミシチュー完成

完成です!

はじめての方限定は、おためしセットがお得!

ポイントまとめ

  • 玉ねぎ・(皮むき済)しめじ・(カット済)・デミグラスソース (人参入り)で下処理が楽
  • じゃがいもは皮むきからする必要あり
  • 玉ねぎやじゃがいもを切る時は、平らで大きい面を下にして切る
  • ソースが入ったひらたい包装は、重たいもので敷いて固定したり、切り口を浮かせたりこぼれない工夫が必要
  • デミグラスソース (液体)とデミシチューベース(固形)があることや、人参を袋に残して、あとから入れるなど、ちょっと手順がややこしい

はじめての方限定は、おためしセットがお得!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次